JR伊勢崎駅 トイレ - 御手洗い倶楽部

JR伊勢崎駅 トイレ

両毛線駅トイレ
スポンサーリンク

概要

群馬県伊勢崎市

JR両毛線の駅、伊勢崎(いせさき)駅。

東武伊勢崎線との乗換駅です。

JR側は2面3線のホームを有する高架駅となっています。日中の約半数の電車が伊勢崎で高崎方面に折り返します。高崎方面は毎時2本ほどの運行がありますが、小山方面はここから先、一部時間帯を除いて毎時1本の運行となります。

現駅舎は伊勢崎駅周辺連続立体工事に伴って高架化されたものでJR側については2010年5月に供用を開始しました。ちなみに東武側は3年程後の2013年10月に高架化されています。

一日あたりの乗車人員は5,296人(2022年度)となっています。

画像

JR側改札内のトイレは改札を入って最奥部にあります。

男性用トイレ

手洗場はTOTOのL120が2台の設置です。

小便器はTOTOのUS800CEが2台の設置です。

大便器個室は洋式2室の設置です。

向かって左側の個室はTOTOの「壁掛大便器セット・フラッシュバルブ式」CS573Pが設置されています。

現駅舎が2010年5月完成でトイレも同じ時期に完成しているはずです。さらに他の器具より新しいところからするとここ数年の間に洋式化されたものと思われます。

この個室にはベビーチェアが設置されています。

これは洋式化とともに設置されたものと予想します。

向かって右側の個室はTOTOのC550SUが設置されています。

こちらにもベビーチェアがあります。

多機能トイレ

便器はTOTOのCU468Pです。

便器付近の小型手洗器はTOTOのL570Aです。

手洗場はTOTOのL270Dです。

多機能トイレ内にはオストメイト設備として汚物流し(TOTO SK35 T1?)と単水栓(温水非対応)が設置されています。

乳幼児設備としてはベビーシートがあります。

コメント

きれいなトイレです。また比較的空いています。

ちなみに駅前にある公衆トイレには和式便器やウォシュレットの設置があります。

伊勢崎駅南口公衆トイレ
群馬県伊勢崎市本日は伊勢崎駅南口にある公衆トイレを紹介します。このトイレは東武伊勢崎線の高架下にあります。どうやら2014年に完成したようです。画像男性用トイレ手洗場はTOTOのL120DMが2台の設置です。小便器はTOTOのUS800C(...

隣の駅

両毛線

(新前橋方面) 駒形 ← 伊勢崎 → 国定 (小山方面)

なぜか幼少期からトイレに興味がある男。
そして昔から腹が弱いのかトイレにはよくお世話になっています。
意外とトイレに関して興味がある方が多いことに驚いている今日この頃。

T.Oをフォローする
両毛線駅トイレ
スポンサーリンク
T.Oをフォローする
御手洗い倶楽部

コメント

  1. トイレマニア より:

    結構綺麗ですね!

    ウォシュレットや石鹸はjrらしいですがないですね!

    普通に綺麗だし使えますが両毛線って確かトイレあった気がしたのでそっちも使いたいですね!

    T.Oさんトイレ情報です

    今日行ったら錦糸町駅(JO22)和式まだ残ってました

    メトロはメトロが好きな洋式になってました!

    後トイレ信じられない使い方をする人が…
    なぜそんな使い方を…
    https://d.kuku.lu/6s33cybjr

    どうしたらウォシュレットのシールが取れるんだか…シールだったの初めて知りました…

    • T.O より:

      なかなかきれいなトイレでした。
      両毛線の場合はウォシュレットがあったりなかったり駅によって異なります。知ってる限りだと新前橋、前橋、前橋大島には設置されていました。
      両毛線の車両は一部(主に高崎線直通)を除くと旧型車なのでトイレも和式ですよ。
      錦糸町はしばらく和式が残りそうな気がします。トイレの規模を考えたら2つも和式はいらないし、早く洋式化されないかなと思っていたりします。
      ウォシュレットの操作盤は普通の使い方をすれば取れないはずですが…。だれか剥ぎ取ったんじゃないですかね。

  2. SK35 T1 でなくて
    SK35Hだったような

    • T.O より:

      北海道トイレ情報局さん
      品番は見るのを忘れてしまいましたが、SK35T1もSK35Hも左給水仕様ですが、SK35T1が在来工法用、SK35Hがオストメイト対応トイレパック用になります。
      ここはオストメイト対応トイレパックではないと思われるのでSK35T1としました。

タイトルとURLをコピーしました